小川地区衛生組合

組合構成町村小川町、嵐山町、滑川町、ときがわ町、東秩父村

文字サイズ

珪藻土マット等の受入を自己搬入に限り再開します

 小川地区衛生組合では、一部メーカーの珪藻土製品(バスマット、コースター等)に法令の基準を超えるアスベスト(石綿)が検出されたとの発表を受け、珪藻土を使用した製品の受入を停止しておりました。

 このほど、販売者やメーカー等が自主回収を行うアスベスト(石綿)を含む製品以外のものについて、小川地区衛生組合への自己搬入に限り、受入を再開いたします。

 アスベスト(石綿)を含む珪藻土製品については、引き続き販売者やメーカー等が自主回収を行います。対象商品をお持ちの方は、各メーカー等にお問い合わせください。

 また、小川地区衛生組合に自己搬入される場合は、下記の手順を守って搬入をお願いいたします。

 

【搬入手順】

 ① アスベスト(石綿)が含まれていない製品であることを確認してください。

 ② 珪藻土製品を透明または無色半透明袋で包み、袋の口をよく縛ってください。

   ※珪藻土製品以外のものは、同じ袋に入れないでください。

   ※ガムテープ等で袋の口をふさぐのはやめてください。

 ③ 「一般家庭による廃棄物搬入申込書(以下「申込書」)」に必要事項と珪藻土製品を搬入する場合は、品目記載欄に珪藻土の製品名をしっかりと記載してください。

   ※珪藻土製品以外のごみも持ち込まれる場合は、その旨も記載してください。

 ④ 事前に記入いただいた「申込書」と本人確認できるもの(免許証、保険証等)を持って、小川地区衛生組合 受付へお越しください。

 ⑤ 職員の指示に従い、持込ごみを下ろしてください。

 ⑥ 再計量が必要な場合、受付に戻って処理手数料の支払いをお願いします(職員が指示いたします)。

 

【注意点】

珪藻土製品について、地域のごみ集積所での収集は引き続き停止しております。

ごみ集積所には出さないようお願いいたします。

 

【アスベスト(石綿)が含まれていることが判明している珪藻土製品】

 アスベスト(石綿)が含まれていることが判明しているのは、以下の製品となります。これらの製品については、メーカー等が自主回収等を行っておりますので、そちらにお問い合わせください。

※最新の情報は、厚生労働省のホームページにてご確認ください。

 

1.株式会社堀木工所 CARACOバスマット、コースター

2.株式会社カインズ 珪藻土マット等

3.株式会社ニトリホールディングス 珪藻土コースター、珪藻土マット

4.不二貿易株式会社(販売先:株式会社ヤマダ電機、ダイレックス株式会社、株式会社グッデイ等) 珪藻土バスマット(11種類)

5.不二貿易株式会社(販売者:株式会社ワッツ) 珪藻土マット、水切りマット(4種類)

6.エイベクト株式会社 珪藻土トレー

7.KMJ、JASKIVI 珪藻土バスマット

ページの先頭へ移動